優れもの「おからパウダー」
- namicostory
- 2021年2月6日
- 読了時間: 2分

おから(別名「卯の花」「きらず」)
豆腐を作る時にできる豆乳を絞った後の残りかす。
おからは「生」と「乾燥(おからパウダー)」があるが栄養価は変わらない。乾燥の方が価格は高いが使い易く賞味期限も長い。
おからパウダー
粒子の大きさにより2種類ある。
食物繊維、カルシウム、たんぱく質、炭水化物、カリウムを豊富に含んだヘルシーフーズ。
ゴボウの2倍含まれる「おから」の食物繊維は水に溶けないタイプで腸のゼン動運動を促し、腸内の掃除をしてくれる。酢酸や酪酸などの短鎖脂肪酸を作る作用もあり、腸内環境を整える事で消化吸収機能が改善され、栄養素の充分な吸収と脂質の代謝を促す。
豊富に含まれるオリゴ糖は腸内で乳酸菌やビフィズス菌の餌となり、善玉菌の増殖を助ける。食物繊維は食事に取り入れると満腹感を得られ食べ過ぎをおさえ、腹持ちが良く間食を減らす効果がある。
微粒の物はスープやみそ汁、コーヒー、等に入れていただく事で腹持ちが良くなり、ダイエットにもつながる。
朝食時にはヨーグルトやみそ汁、スープにかける事をお勧め。
野菜不足になりがちな昼食時には、おにぎり、サンドイッチ、丼物、カレーライスなどに振りかけ食物繊維を取ることで、食後の血糖値の上昇が緩やかになる。
ひき肉料理、焼き菓子、和え物、揚げ物の衣、その他色々な料理に使用。
乾燥されたおからパウダーは水分を多く吸うので調理の時は考慮する。
大豆アレルギーが有る方は要注意。




コメント